タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)

タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)

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「タフ・見守るクルマの保険プラス」 新TV-CMはこちら

商品の特長

「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」は、当社オリジナルのドライブレコーダーを活用することで、お客さまの安全運転をサポートする自動車保険です。さらに、万が一のときは高度な事故対応サービスでお客さまをしっかりサポートするので安心です。

事故のない安全・安心なクルマ社会の実現に向けて。
  • (注)当社はテレマティクス損害サービスのさらなる開発を進めることにより、専用ドライブレコーダーの映像を事故対応に活用したケースにおいて、対物賠償保険金のお支払いまでの平均所要日数を50%短縮することを目指しています。
  • ※1 「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」をご契約いただく場合は、『「タフ・見守るクルマの保険」専用端末の貸与およびサービスご利用規約』が適用されます。ご契約を解約する場合等、所定の期日までに当社指定のテレマティクス端末等をご返却いただく必要があります。
  • ※2当社指定のテレマティクス端末は発送に一定期間を要します。始期日(または特約セット日)までに当社指定のテレマティクス端末の到着が間に合わない場合がありますので、始期日(または特約セット日)から14日以上前までにお手続きをお願いします。

サービスご利用にあたって

ドライブレコーダー取付方法説明(10分46秒)

ドライブレコーダー 取付方法説明

サービスご利用にあたって(1分41秒)

サービスご利用にあたって

安全運転で「得する」、安全運転を「楽しむ」、安全運転を「見守る」

安全運転で保険料が割引に

安全運転スコアに応じて、次回ご継続時の「タフ・見守るクルマの保険プラス」の保険料に運転特性割引を適用。ドライブの楽しさに、"得する"という新たな喜びが加わります。

●はじめて「タフ・見守るクルマの保険プラス」をご契約する場合は、B区分(下記参照)と同等水準の保険料からスタート!

●安全運転スコアに応じて、継続後のご契約の保険料が決まります。

ご契約のお車に設置したドライブレコーダーで計測された運転特性情報をもとに安全運転スコアを算定し、継続契約に適用する「運転特性割引」の割引率を決定します。

安全運転スコア
  • (注)安全運転スコアの区分がCの場合と比較した割引率です(割引率は現時点での内容であり、将来変更となる場合があります)。なお、一部の特約には割引が適用されないため、保険料全体に対する割引率とは一致しません。
  • 本商品は、ご契約のお車の安全運転スコアによっては、当社が販売している他の自動車保険と比べて保険料が割高となる場合があります。当社がご提供する運転診断レポートや安全運転アドバイスをご活用いただき、安全運転を心がけてください。

安全運転の基準

安全運転スコアは運転特性計測期間中の走行における「速度超過・急アクセル・急ブレーキ」の発生頻度に基づいて算出されます。

安全運転の基準
  • 安全運転スコアや「速度超過・急アクセル・急ブレーキ」を検知した地点は、専用のスマートフォンアプリまたは専用サイトで確認することができます。なお、緊急時の急ブレーキも運転特性の計測に影響しますが、危険回避に必要なときにはためらわずに急ブレーキの操作を行ってください。

運転特性割引の概要

「運転特性割引」は、ご契約のお車の運転特性計測期間(注1)中の「速度超過・急アクセル・急ブレーキ(注2)」の発生頻度から安全運転スコアを算定(注3)し、継続契約に適用する割引率(注4)を決定します。なお、「タフ・見守るクルマの保険プラス」の初年度契約(注5)(1年目)には運転特性割引は適用しません。

安全運転スコア(区分) 運転特性割引
  • (注1)当社が運転特性割引を算出するために基準とする期間をいい、ご契約の始期日から満期日の4か月前の前日までとします。ただし、前契約が「タフ・見守るクルマの保険プラス」であり、当社所定の条件を満たす場合は、前契約の満期日の4か月前からご契約の満期日の4か月前の前日までとします。
  • (注2)緊急時の急ブレーキも運転特性の計測に影響しますが、危険回避に必要なときにはためらわずに急ブレーキの操作を行ってください。
  • (注3)「タフ・見守るクルマの保険プラス」間の変更(「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」⇔「タフ・見守るクルマの保険プラスS」)があった場合、変更前の商品で算出された安全運転スコアは、変更後の商品にも引き継がれます(運転特性計測期間にも変更はありません)。
  • (注4)安全運転スコアの区分がCの場合と比較した割引率です(割引率は現時点での内容であり、将来変更となる場合があります)。なお、一部の特約には割引が適用されないため、保険料全体に対する割引率とは一致しません。
  • (注5)初年度契約とは、はじめて加入する「タフ・見守るクルマの保険プラス」契約をいいます。前契約が「タフ・見守るクルマの保険プラス」であっても、前契約が解約され保険期間が1年未満となった場合、または継続契約の始期日が前契約の満期日または解約日の翌日から起算して7日を超える場合等については、原則として初年度契約として取り扱います。
  • (注6)初年度契約には平均的な安全運転スコアの区分であるBと同等の保険料水準を適用します。そのため、安全運転スコアの区分がCとなった場合、継続契約の保険料が高くなる場合があります。
  • (注7)運転特性計測期間中に当社指定のテレマティクス端末で計測された有効走行距離(注9)が500km未満の場合、運転特性割引を適用せず、初年度契約と同等の保険料水準を適用します。
  • (注8)継続契約が「タフ・つながるクルマの保険」で、運転特性計測期間中の安全運転スコアの区分がAまたはBである等の所定の条件を満たす場合は「タフつな切替割引」を適用します。タフつな切替割引の詳細は、「タフ・つながるクルマの保険パンフレット」をご参照ください。
  • (注9)ご契約のお車の走行距離のうち、ご契約のお車に設置された当社指定のテレマティクス端末で運転特性情報を所定の方法で有効に計測した走行距離をいいます。そのため、この走行距離は、運転席計器盤の累計走行距離メーター(オドメーター)で計測される走行距離と異なる場合があリます。
  • 本商品は、ご契約のお車の安全運転スコアによっては、当社が販売している他の自動車保険と比べて保険料が割高となる場合があります。当社がご提供する運転診断レポートや安全運転アドバイスをご活用いただき、安全運転を心がけてください。
割引適用イメージ(1年契約の場合)

お客さまの安全運転をサポート

自分の運転を振り返る「運転診断レポート」

運転診断レポートは、1回の運転ごと、および1か月ごとの2種類があります。運転診断レポートに記載された運転アドバイスやアラート発生推移などを確認することで、これまで意識していなかった自分の運転の特徴(クセなど)を知り、具体的な要注意ポイントを把握できます。ご自身の運転の振り返りで、さらなる安全運転を目指します。

  • ※1パソコン・スマートフォンでご確認いただけます。
  • ※21台のご契約ごとに最大5名の運転者を登録でき、「運転レポート」は1名ごとにご提供します。「月間運転レポート」は、ご契約のお車ごとにご提供します。
運転診断レポート

アプリで楽しくトレーニング「川島隆太教授のいきいき脳体操」

安全運転に必要な脳の働きのうち、認知と判断は20才をピークに低下します。
年代を問わずに楽しみながらできる最新の脳のトレーニングを、専用アプリで提供します。ゲームは全部で6種類!あなたも挑戦してみませんか?

アプリで楽しくトレーニング「川島隆太教授のいきいき脳体操」

日々の安全運転をもっと楽しむ「ADテレマイレージ」

安全運転につながる取組みにチャレンジすることでポイントが貯まるサービスです。貯まったポイントは、賞品と交換することができるため、日々の安全運転がもっと楽しくなります。

ADテレマイレージ

「事故につながりやすい運転」を注意喚起「安全運転支援アラート」

安全運転支援アラートで、「事故につながりやすい運転」をドライバーに注意喚起します。多様なアラートをご用意していますので、運転に自信がないドライバーはもちろん、運転に慣れたベテランドライバーにも役立ちます。

  • アラートの要否はそれぞれ選択可能です。
安全運転支援アラート
  • (注)「高速道路逆走注意アラート」「指定区域外走行アラート」は、MS&ADインシュアランスグループのあいおいニッセイ同和損保と三井住友海上が共同開発したサービスで、特許出願中です(当社調べ)。

その他にも、お客さまの安全運転をサポートするアラートが充実!

ハンドリング 急なハンドル操作を5回検知した場合にお知らせします。
ふらつき 運転中のふらつきを5回検知した場合にお知らせします。
走行時間 走行時間が2時間以上経過した場合にお知らせします。その後も走行が続く場合は、30分ごとにお知らせします。
事故多発地点接近 事故多発地点に接近した場合にお知らせします。
交通標識地点走行 運転速度を規制する「ゾーン30」適用区域等を走行している場合にお知らせします。
  • 「ゾーン30」とは、生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的とした交通安全対策のひとつです。「ゾーン30」では、区域(ゾーン)を定めて速度規制(時速30km)等の安全対策が講じられています。
一時停止 一時停止箇所で停止しなかったと思われる運転が5回検知されたときにお知らせします。
気象情報 位置情報をもとに走行地域に警報・特別警報が発表された場合にお知らせします。
動物注意 希少動物等が生息する地域に接近した場合にお知らせします。

もしもに備えて、あなたを見守る

ドライブレコーダーが大きな衝撃を検知したときには、当社へ自動で通知し、専任オペレータからご連絡します。さらに、事故時の初期対応状況をご家族の方にもメールでご連絡します。

事故緊急自動通報サービス 見守りサービス
  • ドライブレコーダーは事故時の衝撃を検知して発報等を行っていますが、事故検知・衝撃時の映像の記録・保存・送信、事故連絡ができない等、その機能が発揮できないことがあります。
    • (例)
      • ドライブレコーダーが一定の衝撃を検知しなかったとき 
      • 事故時の衝撃により、ドライブレコーダーが破損し、正常に作動しないとき 
      • エンジンが停止した(ACCがOFF)状態のとき、または始動直後でドライブレコーダーが起動中もしくはアップデート中のとき
      • 事故時にアクセサリーソケットから電源ケーブルがはずれ、ドライブレコーダーの内蔵バッテリーが足りないとき 等

もしものときにあなたを支える「事故緊急自動通報サービス」

ドライブレコーダーが大きな衝撃(自力走行が困難と思われる程度の衝撃)(注3)(注4)を検知すると、①自動的にコールセンターへ通知し、②専任オペレータからドライブレコーダーを通じて安否確認コールを行います。事故直後の初期対応に必要なアドバイスや、お車のレッカーけん引・搬送等の手配等、事故で不安を抱えるお客さまを迅速かつ的確にサポートします。

事故再現映像(安否確認コール)(1分53秒)

事故再現映像(安否確認コール)

安否確認デスクについて(5分46秒)

安否確認デスクについて
  • (注1)安否確認コールによってお客さまの負傷等が確認され、専任オペレータがお客さまご自身での119番通報が困難だと判断する場合に、管轄の消防本部へ救急車の出動を依頼します。
  • (注2)専用事故受付デスクに連携され、専任オペレータがご対応します。
  • (注3)過去に発生した事故における衝撃の度合いを分析して事故検知の精度を高めていますが、車種、重量等の条件により衝撃の検知に違いがあるため、コールセンターに通知されないことがあります。また、自力走行が困難と思われる事故を対象としているため、衝突後に所定の距離を移動している場合も、同様にコールセンターに通知されないことがあります。
  • (注4)事故以外による衝撃を検知した場合にもコールセンターに通知され、安否確認コールがされることがあります。
緊急連絡先として運転者の携帯電話番号をご登録ください。

衝撃を検知しても、その後のエンジントラブル等でドライブレコーダーが起動していない場合には、専任オペレータが登録された緊急連絡先(携帯電話番号に限ります)にご連絡します。万が一に備えてご登録をお願いします。

専用アプリでのご登録はこちらから

<iPhone>

iPhone

<Android>

Android

パソコンでのご登録はこちら

もしものときに大切なご家族に知らせる「見守りサービス」

「事故緊急自動通報サービス」の安否確認コールが行われた場合などに、③事故発生の事実やおケガ・救急搬送の有無をメールでお知らせします。これによって、連絡がなく帰りが遅いときも安心です。また、離れて暮らすご家族にとっても安心です。

「アラート発信のお知らせ」や「見守りレポートのご提供」もご利用いただけます。

アラート発信のお知らせ

ドライバーへの「高速道路逆走注意アラート」「指定区域外走行アラート」の発信後、ご家族にもアラートの発信とその内容をリアルタイムにお知らせします。受信したご家族は、ドライバーに連絡を取り状況を確認する等、ご活用ください。

見守りレポートのご提供

毎月の運転診断結果やアラートの発信状況などをレポートにして、スマートフォンやパソコンにお送りします。家族内で運転のアドバイスをする等、さらなる安全運転につなげてください。

  • 見守りレポートには、走行ルートや衝撃を検知した場所の情報は表示されません。
  • ※1「見守りサービス」を利用する場合は、あらかじめパソコン・スマートフォンで設定を行ってください。
  • ※2「見守りサービス」のご利用にあたっては、専用のスマートフォンアプリ・サイトにて情報提供先メールアドレスの登録が必要です。
  • ※3「見守りサービス」において、 見守る方は最大5名まで登録できます。

高度な事故対応サービスでお客さまをサポート

高度な事故対応サービスで「事故発生」から「事故解決」までお客さまをサポート!安心しておまかせください!

I'm ZIDAN

事故の受付後の「初期対応」「相手の方とのやりとり」「示談交渉」まで、夜間・休日も平日と変わらない対応で24時間365日安心です!

詳細はこちら

夜間・休日も平日と変わらない対応

テレマティクス損害サービス

事故の状況を迅速・的確に把握

事故の状況を迅速・的確に把握

事故時にはドライブレコーダーからお車の位置情報・速度などが自動で送信されます。突然の事故でお客さまは気が動転して、事故状況をご説明することが困難な場合があります。そのようなときでも、事故にあわれた場所や事故に至るまでの経路などの事故状況を正確かつスムーズに把握するため安心です。

  • ※1通信環境等により事故にあわれた場所などを把握できない場合があります。
  • ※2画面はイメージです。

テレマティクスを活用した
損害サービスの更なる高度化(2分21秒)

テレマティクスを活用した損害サービスの更なる高度化

事故状況をAIで解析

当社オリジナルのドライブレコーダーの映像から相手車両の速度等の事故状況をAIで解析します。判例情報と照らして責任割合の判定をサポートすることで、迅速かつ適切な事故解決を実現します。

  • ※1本サービスは事故時の責任割合が必ず有利になることをお約束するものではありません。
  • ※2AIによる動画解析は大きな衝撃を検知した場合に、提供できるサービスです。
  • ※3AIが解析した相手車両の速度等のデータ(参考値)は通信環境・天候・事故の状況等により、事故対応に活用できない場合があります。

AIを活用した最先端の事故対応(4分15秒)

AIを活用した最先端の事故対応

事故再現映像(車対車事故)(1分18秒)

事故再現映像(車対車事故)

商品に関する情報

  • 商品に関する詳細をご覧いただけます。
  • サービスの規約をご覧いただけます。
  • 「自動車保険」のご契約については、書面でもご確認いただけます。
  • お客さまが「自動車保険」をご契約するにあたって、ご確認いただきたいポイントをご案内します。
  • 専用スマートフォンアプリ・専用サイトの利用者登録方法をご案内します。

    専用スマートフォンアプリ・専用サイトの利用者登録方法(6分26秒)

    専用スマートフォンアプリ・専用サイトの利用者登録方法
  • ドライブレコーダーの映像の手動送信方法(操作方法)をご案内します。

    映像の手動送信方法(4分47秒)

    映像の手動送信方法
  • このページは「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」の概要を説明したものです。ご契約にあたっては、必ず「タフ・クルマの保険パンフレット」、「タフ・見守るクルマの保険プラスパンフレット」、および「重要事項のご説明」をあわせてご覧ください。また、詳細は「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」をご用意しています。当ホームページでご確認いただくか、もしくは代理店・扱者/仲立人、または当社までご請求ください。ご不明な点は、代理店・扱者/仲立人、または当社にお問合わせください。
  • 「タフ・クルマの保険」は「個人総合自動車保険」、「タフ・見守るクルマの保険プラス」は「運転特性情報による保険料算出に関する特約」に加え、「ドライブレコーダーによる事故発生の通知等に関する特約」(タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型))または「事故発生の通知等に関する特約」(タフ・見守るクルマの保険プラスS)のいずれかの特約がセットされた個人総合自動車保険のそれぞれのペットネームです。

2020年10月承認 承認番号:GB20A010588

「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」に関するお問合わせ

『タフ・見守るクルマの保険』専用サポートデスク

0120-306-016(無料) 0120-306-016(無料)

9:00〜18:00(12月30日〜1月3日を除く)