事故時には当社指定の車載機、またはテレマティクス端末からお車の位置情報・速度などが自動で送信されます。
ドライブレコーダー型商品をご契約されている場合は、事故映像も自動送信されます。
突然の事故でお客さまは気が動転して、事故状況を説明することが困難な場合があります。そのような時でも、事故にあわれた場所や事故に至るまでの経路などの事故状況を正確かつスムーズに把握するため安心です。
- ※通信環境等により事故にあわれた場所などを把握できない場合があります。
テレマティクス損害サービスは映像・位置情報・加速度情報などを中心としたデジタルデータの活用による革新的かつ高度な事故対応です。
2019年4月よりテレマティクス情報を活用した高度な事故対応を開始しました。
2019年10月よりAIによる精度の高い事故検知を行い、お客さまをサポートしています。
あいおいニッセイ同和損保は、テレマティクス自動車保険において車両デバイスから得られるデジタルデータを活用することで、各パートナー企業とともに「テレマティクス損害サービスシステム」を開発しました。お客さまとの電話や書類のやりとりを中心とした従来の事故対応から、走行データや運転挙動・位置情報を中心としたデジタルデータの活用による革新的かつ高度な事故対応に変革します。
これにより、事故にあわれたお客さまの保険金請求手続にかかるご負担を軽減し、新たな付加価値を提供するとともに、24時間365日事故対応サービス「I'm ZIDAN」と合わせ、よりよいサービスを実現します。
事故を起こした際にお客さまから事故連絡をいただく従来の「受信型」から、上述の各種デジタルデータから車両の大きな衝撃を検知し、保険会社からお客さまへ能動的に連絡する「発信型」への変革により、迅速かつより適切に事故受付を実現し、お客さまへ安心を提供します。
お客さまから伺った事故場所・状況等の情報をもとにした「推測」から、上述の各種デジタルデータの可視化による「視認」へと変革し、事故直後のお客さまのご負担を軽減します。
お客さまや事故相手の方から伺った情報(=主観的な情報)をもとに実施していた示談交渉を、ドライブレコーダー映像等のデジタルデータ(=客観的な情報)をもとに判定した責任割合の情報に基づく示談交渉へ変革し、迅速かつより適切な解決を実現します。
突然の事故でお客さまは気が動転して、事故状況を説明することが困難な場合があります。
慣れない事故現場で不安なお客さまに対して、専任オペレータからご連絡を行うことで、事故直後のお客さまの不安を解消します。
お車が大きな衝撃(事故走行が困難と思われる程度の衝撃(注))を検知すると、①自動的にコールセンターへ通知し②専任オペレータから安否確認コールを行います。③事故直後の初期対応に必要なアドバイスや、お車のレッカー牽(けん)引・搬送等の手配等、事故で不安を抱えるお客さまを迅速かつ的確にサポートします。
事故状況図のイメージ
事故時には当社指定の車載機、またはテレマティクス端末からお車の位置情報・速度などが自動で送信されます。
ドライブレコーダー型商品をご契約されている場合は、事故映像も自動送信されます。
突然の事故でお客さまは気が動転して、事故状況を説明することが困難な場合があります。そのような時でも、事故にあわれた場所や事故に至るまでの経路などの事故状況を正確かつスムーズに把握するため安心です。
当社オリジナルのドライブレコーダーの映像から相手車両の速度等の事故状況をAIで解析します。
判例情報と照らして責任割合の判定をサポートすることで、迅速かつ適切な事故解決を実現します。
相手のある事故では、事故状況に対して双方で意見が食い違うことがあります。
「コネクティッドカーから得られる走行データ」があれば、解決に向けて客観的な事実に基づく示談交渉が可能となります。
当社オリジナルのドライブレコーダーの映像から相手車両の速度等の事故状況をAIで解析します。判例情報と照らして責任割合の判定をサポートすることで、迅速かつ適切な事故解決を実現します。
ドライブレコーダーは、お車のエンジンが起動している間は常に映像を録画しています(「常時録画」といいます)。
また、事故等により大きな衝撃(自力走行が困難と思われる程度の衝撃)を検知した場合、その衝撃があった前後合わせて約15秒間の映像を「イベント記録」として保存し、内臓された通信機能により、当社に自動送信します(注)。
コネクティッドカーから自動で送信されるお車の位置情報・速度などのデータを事故対応にも活用します。突然の事故でお客さまは気が動転して、事故状況をご説明することが困難な場合があります。そのようなときでも、事故にあわれた場所や事故に至るまでの経路など事故状況を正確かつスムーズに把握できるので安心です。
当社の「I'm ZIDAN」という事故対応サービスでは、保険会社の社員だからこそできる示談交渉などの事故対応を、24時間365日行うことができます。
テレマティクス技術による、映像やデータを活用した迅速な事故対応と24時間365日事故対応サービス「I'm ZIDAN」を合わせ、当社独自のお客さまをサポートする事故対応サービスの充実化を図ります。
「タフ・つながるクルマの保険」では、ご契約のお車に装備された当社指定の車載機を通じて取得した車両運行情報(走行距離および運転特性)等を活用し、安全運転アドバイスや運転分保険料の算出、万が一の事故時には高度な事故対応サービスを提供し、お客さまのカーライフに安全と安心をお届けします。
「タフ・見守るクルマの保険プラス」では、当社指定のテレマティクス端末を活用した運転アドバイスなどの各種サービスをご提供し、お客さまの安全運転を支援します。そして、安全運転スコアに応じて、継続契約の保険料を割り引きます。さらに万が一のときは、高度な事故対応サービスでお客さまをしっかりサポートするので安心です。
当社オリジナルのドライブレコーダーでテレマティクスサービスをご提供
通信車載器とスマートフォンでテレマティクスサービスをご提供
(2022年2月承認)GB21A010899