あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

ニュースリリース
###TITLE###

2016年9月12日
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(社長:金杉恭三、以下、「当社」)は、安心・安全なクルマ社会の実現に貢献すべく、テレマティクス技術を活用した商品・サービスの提供を検討していくため、米国のCambridge Mobile Telematics Inc.(以下、「CMT社」)と協業の上、スマートフォンを活用した試験的なサービス提供(テレマティクスモニター制度(以下、「モニター制度」))を2017年1月から実施します。


1.モニター制度の概要について(詳細は別紙ご参照)

本モニター制度は、当社の自動車保険のご契約者を対象に、スマートフォンの専用アプリ『Visual Drive』を活用した安全運転診断等のサービスを一定期間、試験的に提供するものです。今後も末永くカーライフを楽しみたいと考える高齢者や、カーライフを始めたばかりの若年層の方を中心に安全運転を促進するサービスを提供することで、より安心・安全なカーライフをサポートいたします。制度概要および提供するサービス内容は以下のとおりです。

(1)対象者

当社自動車保険のご契約者(ただし、所定のスマートフォンを保有している方に限ります)

(2)対象者数

総台数10,000台程度を予定

(3)実施期間

2017年1月〜2018年9月末

(※)当社代理店向けに先行実施予定(本年10月〜)

(4)提供するサービスの内容

a.安全運転診断

・お客さま一人ひとりの走行データを分析し、安全運転診断、運転特性に応じた安全運転のヒントをスマートフォンアプリで提供します

b.当社からの情報提供

・安全運転に役立つ情報を提供します(毎月)

・免許更新時期・車検満了時期をご案内します(免許更新時期・車検満了時期を事前入力要)

c.ご家族による見守り(オプション)

・ご家族の連絡先を事前に指定いただいた場合、ご家族へ対象者ご本人の過去1か月分の運転診断レポートを提供します(毎月)。これにより、ご家族の方は対象者ご本人が安全運転をされているかを確認することができます

(※)ご本人にも同じレポートが提供されます


2.モニター制度実施の背景について

テレマティクス技術の進展により、自動車の走行データを活用した様々な商品やサービスの提供が可能となり、クルマを取り巻く環境が大きく変化しています。

当社では、昨年3月に英国でテレマティクス自動車保険販売の最大手である英国のBox Innovation Group Limited(以下、「BIG社」)を当社の欧州子会社を通じて買収しました。

同年4月には、個人のお客さま向けに最先端のテレマティクス技術と融合した先進的・合理的な自動車保険「つながる自動車保険」を発売、企業のお客さまに対しても、高精度なクラウド対応通信型業務用ドライブレコーダーを活用した安全運転支援サービスおよび当社による安全運転コンサルティングサービスを融合した「ささえるNAVI」を本年4月より販売しております。

当社は、「安心・安全なクルマ社会の実現」に貢献するため、さらに幅広くテレマティクス技術を活用した商品・サービスの提供を検討していくにあたって、今般、CMT社と協業(※)の上、試験的なサービス提供を行うこととしたものです。

(※)CMT社の概要

・本社 : 米国マサチューセッツ州ケンブリッジ市

・設立経緯 : マサチューセッツ工科大学の教授2名と経験豊富な企業家が共同で2010年に設立

・事業内容 : 精緻で且つ柔軟にオーダーメイドできるテレマティクスソリューションを保険会社及びその顧客へ提供

(※)CMT社との協業について

テレマティクス自動車保険では、保険を付保している車両の走行データを取得する必要があり、その方法は様々です。例えばスマートフォンに内蔵されているGPSや加速度センサーにより、スピードや走行時間帯、急加速・急減速といったデータを取得することが可能です。

今回協業するCMT社では、専用のタグとスマートフォンのアプリを自動接続させる仕組みにより、そのタグを車に取付けておくことで、契約者がスマートフォンを携えて車の乗り降りをすれば、アプリが自動でON/OFFとなるため、保険を付保している車両の走行データのみを確実に取得することができます。また、この仕組みでは走行データを運転終了後に纏めて一括で送信し、その通信回線もWi-Fiに限定することが可能なので、利用者にとって負担感無く利用することができます。更には、CMT社のタグとアプリは、世界のどの国でもすぐに利用できる優れた汎用性を有していることから、CMT社との協業に至ったものです。


3.今後の展開について

本モニター制度実施に先立ち、CMT社のアプリを日本版にカスタマイズした『Visual Drive』を開発、8月より当社全国の営業部支店・課支社で使用している社有車にて試用しながら、更なる改善を図っております。

今後は、本モニター制度により、当社代理店やご契約者の皆様には、当社のサービスをご利用いただくことで、より安心・安全な運転に役立てていただくことができます。また、当社においては、将来の商品・サービス開発に向けて、お客さまニーズの把握を行うことにより、少子高齢化が進んでいく中、「高齢者・若年層」の方の安心・安全をはじめとした「安心・安全なクルマ社会の実現」に貢献してまいります。



以上

image

image