ニュースリリース

若年層向け自動車保険新商品の販売開始について

2015年4月13日
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上火災保険株式会社(社長:柄澤 康喜)ならびにあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(社長:鈴木 久仁)は、若年者層のカーライフに合わせた2つの自動車保険を共同開発し、2015年10月1日以降始期契約から販売開始します。

昨今、少子高齢化の進展に伴う若年者層の人口減少に加え、自動車を保有する若年者も減少傾向にあります。こうした若年者層のカーライフの変化に対応するために、初めて自動車を保有する方を対象とした「新規契約専用の自動車保険」と、自動車を保有しない方を対象とした「借りた自動車専用の自動車保険」の、2つの新たな自動車保険を開発しました。

MS&ADインシュアランス グループは、新商品の販売を通じて若年層のカーライフをサポートするとともに、安心・安全な自動車社会の実現に貢献していきます。


1.「新規契約専用の自動車保険」の概要

(1)商品名

三井住友海上:「はじめての自動車保険」

あいおいニッセイ同和損保:「パーソナル自動車保険」

(2)加入対象者

初めて自動車を保有する方

(3)新商品の特長

[1]安心で分かりやすい補償

基本的な補償をベースに「車両保険」等の補償有無を選択するシンプルな補償とすることで、

分かりやすく安心な商品構成としています。

[2]加入しやすい保険料

既存商品と比較して保険料を割安にするなど、新規契約者が加入しやすい保険料水準を実現しています。

[3]初めて自動車保険をご契約される方を対象とした割引制度

「借りた自動車専用の自動車保険(下記2.ご参照)」の加入実績や事故歴に応じて「新規契約専用の自動車保険」を割引く制度を設けます(注)。

(注)「新規契約専用の自動車保険」以外の商品であっても、割引の適用条件(初めて自動車保険に加入)を満たす場合は、割引が適用されます。



2.「借りた自動車専用の自動車保険」の概要

(1)商品名

三井住友海上:「1DAY保険」

あいおいニッセイ同和損保 :「ワンデーサポーター」

(2)加入対象者

友人・知人等の自動車を借りて運転される方

(3)新商品の特長

[1]24時間単位で合理的な保険

1回のご契約の保険料が約500円〜(予定)で、補償開始(始期日時)から24時間補償されるなど、加入しやすく合理的な保険です。

[2]簡便な契約手続き

スマートフォンから簡単に契約手続きを行うことが可能です。1回の申込みで運転者4人まで

指定でき、保険料はスマートフォンの利用料金と合わせてお支払いただけます。

[3]お得な割引制度

2回以上ご契約いただいた場合に2回目以降の保険料を割引く「2回目から割引」や、借りた自動車を交替で運転するようなケースで、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合に2人目からの運転者に対する保険料を割引く「2人目から割引」を設けます。


3.開発の背景

自動車を取り巻く社会環境の変化の一つとして「若者の車離れ」が指摘されています。自動車を保有する若年者層が減少している要因として、ライフスタイルの変化に加えて、「自動車を購入した当初は、自動車保険料が高額である」という声も聞かれます。こうした声に応えるために、初めて自動車保険にご加入される方に既存商品よりも割安な保険料でご加入いただける分かりやすい商品を開発しました。

さらに、ご自身が自動車を保有せず、知人のお車を運転するような方についても、手軽に加入できる商品を用意することで、若年者層を中心とした広範な自動車ユーザーに安心をお届けします。



添付別紙:「新規契約専用の自動車保険」および「借りた自動車専用の自動車保険」の商品内容





image


1.新規契約専用の自動車保険

自動車保険に初めて加入する方(ノンフリート等級、通常は6等級(新規))専用の商品となります。

(1)対象自動車

自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車、自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下・最大積載量0.5トン以下)、自家用(小型・軽四輪)貨物車、特種用途自動車(キャンピング車)が対象です。

(2)補償内容

分かりやすく選びやすい安心の補償内容となっています。お客さまには、お車の補償の有無等をご選択いただきます。


image


(3)保険料イメージ

契約条件によって異なりますが、運転免許証の色がグリーンまたはブルーのお客さまの場合、既存の自動車保険のご契約と比較して、契約期間中で平均▲6〜▲12%程度割安な保険料(予定)でご加入できます。


2.借りた自動車専用の自動車保険

(1)対象自動車

自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車が対象で、記名被保険者とその配偶者以外の個人が所有する自動車が対象です。

※法人が所有する自動車(レンタカーやカーシェアリング等)は対象外です。

(2)契約方法

お手持ちのスマートフォンから専用ホームページにアクセスいただき、ウェブでご加入手続きが完了します。保険料は、スマートフォンの利用料金と合わせてお支払いただきます。

なお、ご利用されるケースに応じて次のようなご契約が可能です。

image


(3)補償内容・保険料

あらかじめ補償内容の決まったプランからお選びいただきます(全プランロードサービス付)。プランは、主にお車に関する補償の有無が異なり、約500円〜(予定)でご加入できます。



以上