「お客さまの声」にお応えするために

「お客さまの声」にもとづく改善事例

当社にいただいた「お客さまの声」や、社員、代理店・扱者/仲立人がお客さまと接する中での気づきを声として上げた中から、改善につながった事例をご紹介します。
これからもいただいたご意見、ご要望、ご不満の声などを基に、これらのお申し出に至った原因やニーズを分析し、お客さまにとって価値ある商品やサービスなどのご提供に向け取り組みをすすめていきます。

お客さまの声 このように改善しました
商品

台風で所有している建物が倒壊し、近隣の住宅等に損害を与えた時に、補償できる保険がほしい。

通常の賠償責任保険では補償されない自然災害(不可抗力で損害賠償責任なしと判断される場合)による他人の財物損害への見舞費用等を補償する「近隣被災者対応費用保険」を発売しました。

来店者に新型コロナウイルス感染者が確認され、消毒・清掃費用が発生し、休業を余儀なくされた場合でも、保険で補償してほしい。

飲食店等の施設内で新型コロナウイルス感染症が発生し、休業を余儀なくされた場合の収益減少等の喪失利益や早期に事業を再開するための消毒費用等(収益減少防止費用)を補償対象とするように商品改定を行いました。

手続き

スマートフォンで利用可能なネット口座振替ができるようにしてほしい。

2020年10月より、お客さまの利便性向上や口座振替不備発生防止のため、ネット口座振替受付サービスの利用を開始しました。

聴覚・発話障がいがあり、電話でのやり取りが困難なので、手話や筆談による通訳サービスを提供してほしい。

2020年6月より、手話・筆談通訳サービスを開始しました。

事故対応

自動車保険を請求した場合の次年度保険料について、分かりやすく説明してほしい。

お客さまごとにカスタマイズした次年度保険料の説明動画へのアクセスURLを、スマートフォンにSMSで送信するサービスを導入しました。

台風で被害を受けた自宅の写真を、スマートフォンから送信し、事故報告できるようにしてほしい。

お客さまからの事故のご連絡や必要書類のご提出、当社からの経過のご案内等、自然災害における全ての保険金請求手続きを、電話や郵送を介さずWebで完結できるサービスを開始しました。