「お客さまの声」にお応えするために

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

2019年度のおもな要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2019年度の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2019年度(4月〜9月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2019年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,432 1,361 1,360 1,389 5,542
契約の管理 1,585 1,529 1,426 1,236 5,776
保険金のお支払い 4,174 3,993 3,731 3,206 15,104
お客さまの情報管理 138 102 104 107 451
その他 221 315 321 229 1,086
合計 7,550 7,300 6,942 6,167 27,959