「お客さまの声」にお応えするために

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

2017年度のおもな要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2017年4月〜12月の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2017年4月〜12月の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2017年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,731 1,741 1,627 - 5,099
契約の管理 2,364 2,036 2,171 - 6,571
保険金のお支払い 7,833 6,264 5,904 - 20,001
お客さまの情報管理 177 144 162 - 483
その他 245 240 320 - 805
合計 12,350 10,425 10,184 0 32,959