「お客さまの声」にお応えするために

当社に寄せられた「お客さまの声」

当社では「お客さまの声」とは、お客さまから寄せられたすべての声(問合わせ、相談、要望、苦情、紛争、おほめ、感謝など)とし、そのうち「苦情」は「お客さまからの不満足の表明」としています。また、「お客さま」とは、ご契約者、被保険者の方々だけでなく、当社のご契約の事故の相手方、および関係者、一般消費者の方々も対象としています。

2017年度「お客さまの声(苦情)」の受付状況

2017年4月〜9月のおもな要因別受付状況

2017年4月〜9月の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2017年4月〜9月の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2017年4月〜9月の「お客さまの声(苦情)」の、おもな要因別受付状況は右表のとおりです。

これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービスなどのご提供に向け、全社を挙げて改善に向けた取り組みをすすめていきます。

2017年度のおもな要因別受付状況(累計)

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の3か月ごとの受付状況を掲載しています。

(単位 件)

受付区分 2017年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,731 1,741 - - 3,472
契約の管理 2,364 2,036 - - 4,400
保険金のお支払い 7,833 6,264 - - 14,097
お客さまの情報管理 177 144 - - 321
その他 245 240 - - 485
合計 12,350 10,425 0 0 22,775