あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2023年度

2023年度(4月~9月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2023年度(4月~9月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2023年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,1511,1302,281
契約の管理1,0561,0342,090
保険金のお支払い4,2724,2088,480
お客さまの情報管理 145122267
その他171203374
合計6,7956,69713,492

2022年度

2022年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2022年度のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2022年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,5041,3361,2721,3035,415
契約の管理1,0511,0321,1101,0124,205
保険金のお支払い4,0664,1924,1303,78016,168
お客さまの情報管理 121122111112466
その他175196174160705
合計6,9176,8786,7976,36726,959

2021年度

2021年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2021年度のおもな要因別受付状況

※端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2021年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,7071,5961,6001,4226,325
契約の管理1,1471,0901,1551,0644,456
保険金のお支払い4,2353,9614,1643,53715,897
お客さまの情報管理 108112101107428
その他161188181150680
合計7,3586,9477,2016,28027,786