「お客さまの声」にお応えするために
「お客さまの声」(苦情)の受付状況
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
2021年度のおもな要因別受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2021年度(4月〜12月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

- ※端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております
3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2021年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月〜6月 | 7月〜9月 | 10月〜12月 | 1月〜3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,706 | 1,596 | 1,599 | 4,901 | |
契約の管理 | 1,147 | 1,090 | 1,153 | 3,390 | |
保険金のお支払い | 4,235 | 3,960 | 4,150 | 12,345 | |
お客さまの情報管理 | 108 | 112 | 100 | 320 | |
その他 | 161 | 188 | 180 | 529 | |
合計 | 7,357 | 6,946 | 7,182 | 21,485 |
2020年度のおもな要因別受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2020年度(4月〜3月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2020年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月〜6月 | 7月〜9月 | 10月〜12月 | 1月〜3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,167 | 1,198 | 1,223 | 1,563 | 5,151 |
契約の管理 | 1,089 | 1,175 | 1,135 | 1,174 | 4,573 |
保険金のお支払い | 2,877 | 3,277 | 3,562 | 3,262 | 12,978 |
お客さまの情報管理 | 104 | 105 | 104 | 102 | 415 |
その他 | 136 | 146 | 160 | 174 | 616 |
合計 | 5,373 | 5,901 | 6,184 | 6,275 | 23,733 |
2019年度のおもな要因別受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2019年度の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2019年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月〜6月 | 7月〜9月 | 10月〜12月 | 1月〜3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,432 | 1,361 | 1,360 | 1,389 | 5,542 |
契約の管理 | 1,585 | 1,529 | 1,426 | 1,236 | 5,776 |
保険金のお支払い | 4,174 | 3,993 | 3,731 | 3,206 | 15,104 |
お客さまの情報管理 | 138 | 102 | 104 | 107 | 451 |
その他 | 221 | 315 | 321 | 229 | 1,086 |
合計 | 7,550 | 7,300 | 6,942 | 6,167 | 27,959 |