「お客さまの声」(苦情)の受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2023年度
2023年度(4月~12月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況
3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2023年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,151 | 1,130 | 1,143 | 3,424 | |
契約の管理 | 1,056 | 1,034 | 987 | 3,077 | |
保険金のお支払い | 4,272 | 4,208 | 4,222 | 12,702 | |
お客さまの情報管理 | 145 | 122 | 160 | 427 | |
その他 | 171 | 203 | 220 | 594 | |
合計 | 6,795 | 6,697 | 6,732 | 0 | 20,224 |
2022年度
2022年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況
3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2022年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,504 | 1,336 | 1,272 | 1,303 | 5,415 |
契約の管理 | 1,051 | 1,032 | 1,110 | 1,012 | 4,205 |
保険金のお支払い | 4,066 | 4,192 | 4,130 | 3,780 | 16,168 |
お客さまの情報管理 | 121 | 122 | 111 | 112 | 466 |
その他 | 175 | 196 | 174 | 160 | 705 |
合計 | 6,917 | 6,878 | 6,797 | 6,367 | 26,959 |
2021年度
2021年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況
※端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております
3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2021年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,707 | 1,596 | 1,600 | 1,422 | 6,325 |
契約の管理 | 1,147 | 1,090 | 1,155 | 1,064 | 4,456 |
保険金のお支払い | 4,235 | 3,961 | 4,164 | 3,537 | 15,897 |
お客さまの情報管理 | 108 | 112 | 101 | 107 | 428 |
その他 | 161 | 188 | 181 | 150 | 680 |
合計 | 7,358 | 6,947 | 7,201 | 6,280 | 27,786 |