「お客さまの声」にお応えするために

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

  • 2021年度
  • 2020年度
  • 2019年度

2021年度のおもな要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2021年度(4月〜12月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2021年度(4月〜12月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況
  • 端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2021年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,706 1,596 1,599   4,901
契約の管理 1,147 1,090 1,153   3,390
保険金のお支払い 4,235 3,960 4,150   12,345
お客さまの情報管理 108 112 100   320
その他 161 188 180   529
合計 7,357 6,946 7,182   21,485

2020年度のおもな要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2020年度(4月〜3月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2020年度(4月〜9月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2020年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,167 1,198 1,223 1,563 5,151
契約の管理 1,089 1,175 1,135 1,174 4,573
保険金のお支払い 2,877 3,277 3,562 3,262 12,978
お客さまの情報管理 104 105 104 102 415
その他 136 146 160 174 616
合計 5,373 5,901 6,184 6,275 23,733

2019年度のおもな要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2019年度の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

2019年度の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2019年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,432 1,361 1,360 1,389 5,542
契約の管理 1,585 1,529 1,426 1,236 5,776
保険金のお支払い 4,174 3,993 3,731 3,206 15,104
お客さまの情報管理 138 102 104 107 451
その他 221 315 321 229 1,086
合計 7,550 7,300 6,942 6,167 27,959