お客さま第一の業務運営

「お客さま第一の業務運営」に関する方針

方針1.『全力サポート宣言』を掲げ、お客さまに安心と満足を提供します。

当社は、お客さま接点の行動規範である『全力サポート宣言』を企業メッセージとして掲げ、「迅速」「優しい」「頼れる」サービスの提供を通じて、お客さまに安心と満足をお届けしてまいります。

方針2.お客さまニーズに応える商品・サービスを提供します。

当社は、「お客さまの安心と満足」を実現するため、社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客さまニーズに迅速かつ柔軟に対応した商品・サービスを開発し、提供してまいります。

方針3.ご契約へのご理解・ご納得を得られる説明に努めます。

当社は、お客さまがニーズに合った最適な商品を選択し、安心と満足を実感いただけるよう、適正な保険募集およびご契約管理を行ってまいります。

  • (1)お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、説明方法などを工夫し、わかりやすい説明を行ってまいります。
  • (2)お客さまのご意向に沿った適切な商品を選択いただけるよう、商品に関する知識・財産の状況やご契約の目的などを総合的に勘案したご説明を行ってまいります。
  • (3)ご契約後も、ご契約の継続・変更・解約等を迅速かつ適切に行い、お客さまの利便性の向上に取り組んでまいります。

方針4.代理店によるサービスの品質向上に取り組みます。

当社は、「お客さまの安心と満足」を実現するため、代理店への委託を判断する際の事前審査や、委託後の継続的な教育・指導を通じて、サービスの品質向上に取り組んでまいります。

方針5.お客さまに寄り添った事故対応を実践します。

当社は、『全力サポート宣言』に掲げる「迅速」「優しい」「頼れる」事故対応サービスの提供に向け、常に「お客さま第一」の視点に立ち、事故に遭われたお客さまならびにお相手への説明責任および保険金の支払責任を果たしてまいります。

方針6.お客さまからお預かりした保険料を安全に運用します。

当社は、お客さまに確実に保険金をお支払いするために、保有資産の安全性と十分な流動性、収益の安定性を確保するなど、財務の健全性に留意した資産運用を行ってまいります。

方針7.お客さまの利益を不当に害することのないよう適切に業務を行います。

当社は、当社が行う取引に関し、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反のおそれがある取引を管理し、適切に業務を行ってまいります。

方針8.お客さまの声に真摯に耳を傾け、改善に活かします。

当社は、お客さまの声を幅広くお伺いするとともに、寄せられたすべてのお客さまの声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応してまいります。また、お客さまの声を品質の向上に向けた諸施策に活かしてまいります。

方針9.社員一人ひとりが『全力サポート宣言』を実践します。

当社は、「お客さま第一」の実現に向け、『全力サポート宣言』がすべての役職員に実践されるよう浸透・徹底に継続して取り組んでまいります。また、社員一人ひとりの取り組みを評価・報酬等に反映する制度の構築ならびに研修体系の拡充等を通じて風土の醸成を図ってまいります。