あいおいニッセイ同和損保

アプリ「あいおいニッセイ同和損保アプリ」

インストール数NO.1 テレマアプリ

わたしの運転、もっと安全に、もっと楽しく

  • ・AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。Apple Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • ・Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。
  • ※1 自動車保険アプリの中で月間平均DAUがNo.1(2025年10月時点)
    自動車保険アプリの中で月間平均DAUが過去1年にわたりNo.1(2024年11月~2025年10月)
  • ※2 保険アプリの中で月間平均DAUがNo.1(2025年10月時点)
    保険アプリの中で月間平均DAUが過去1年にわたりNo.1(2024年11月~2025年10月)
  • ※AppApe調べ

あいおいニッセイ同和損保
アプリって?

あいおいニッセイ同和損保で
テレマティクス自動車保険に
ご加入いただいている方が
ご利用いただけるテレマアプリです

あいおいニッセイ同和損保
アプリの特長3選

全機能をご紹介!

  • いきいき脳体操
  • 安全運転による
    CO2排出削減量
  • ランキング
  • 運転レポート
    ドライブレポート
  • ペーパーレス
    保険証券
  • Web満期案内
  • 契約内容確認
  • お車・住所の変更
  • リアルタイム
    被害予測
    (cmap)
  • 家族の運転を
    「見守りサービス」
    機能

いきいき脳体操

脳トレで有名な東北大学加齢医学研究所の
川島隆太教授と仙台放送が開発した
「運転技能向上トレーニング」です。
安全運転に必要な認知・判断・操作の能力を
楽しくトレーニングできます!

安全運転によるCO2排出削減量

安全運転によって削減されたCO2の排出量を
当社独自のアルゴリズムに基づき可視化するサービスです。
安全運転やエコドライブにお役立てください!

ランキング

アプリの「商品専用ページ」をタップすると
上部にランキングのアイコンが表示されます。
「全ユーザー」「年代別」「地域別」の安全運転ランキングや
過去の順位推移が確認できます。

(タフ・つながるクルマの保険の場合はマンスリーレポート下部に表示)

運転レポート/ドライブレポート

走行の安全運転度合いを表す安全運転スコアや
安全運転につながるアドバイスに加え走行ルート上に
危険な運転を示したマップ等をご覧いただけます。

ペーパーレス保険証券

アプリの「eco保険証券」をタップすると
ご契約の内容が簡単に確認できます。

Web満期案内

満期が近づくタイミングでボタンが表示され、
アプリから満期案内が確認できます。

契約内容確認

ご契約者さま専用ページのログイン画面へ遷移します。
各種お手続きや事故サポートなどの
サービスがご利用いただけます。

お車・住所の変更

車両入替、運転者条件、使用目的変更、
契約者住所・電話番号の変更ができます。

※契約内容により対象外となる場合がございます

リアルタイム被害予測(cmap)

台風・豪雨・地震による被災建物数を
予測・公開するアプリです。
被災リスクをプッシュ通知でお知らせする他、
SNS情報の集約表示でリスクを可視化します。

家族の運転を「見守りサービス」機能

衝撃を検知し、安否確認を行った結果、
「事故発生の事実」「おケガ有無」「救急搬送の有無」を見守り登録をした方にメールでご連絡します。
また、毎月の運転診断結果やアラートの発信状況を
レポートにしてお送りします。

(タフ・見守るクルマの保険プラスSは安全運転支援サービス対象外)

ご利用までの流れ

  • カンタン新規登録

    メールアドレスとパスワードを
    登録してください。

  • ログイン

    ご利用中のメールアドレスとパスワードを
    入力してください。

  • 利用開始!

    さっそく、使ってみましょう!

各商品別で解説ログイン・新規登録簡単マニュアル

よくあるご質問

FAQ

  • Q1あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    アプリの新規登録方法を教えてください。
    A1

    タフ・見守るクルマの保険プラスSをご契約中のお客さま

    新規登録の手順はこちら

    タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)をご契約中のお客さま

    新規登録の手順はこちら

    タフ・つながるクルマの保険をご契約中のお客さま

    新規登録の手順はこちら

    タフ・すまいの保険をご契約中のお客さま

    新規登録の手順はこちら

  • Q1タフ・見守るクルマの保険プラスSを契約し、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    アプリの新規登録方法を教えてください。
    A1

    新規登録の手順はこちらをご確認ください。

  • Q1タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)を契約し、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    アプリの新規登録方法を教えてください。
    A1

    新規登録の手順はこちらをご確認ください。

  • Q1タフ・つながるクルマの保険を契約し、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    アプリの新規登録方法を教えてください。
    A1

    新規登録の手順はこちらをご確認ください。

  • Q1タフ・すまいの保険を契約し、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    アプリの新規登録方法を教えてください。
    A1

    新規登録の手順はこちらをご確認ください。

  • Q1あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログイン方法を教えてください。
    A1

    タフ・見守るクルマの保険プラスSをご契約中のお客さま

    ログインの手順はこちら

    タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)をご契約中のお客さま

    ログインの手順はこちら

    タフ・つながるクルマの保険をご契約中のお客さま

    ログインの手順はこちら

    タフ・すまいの保険をご契約中のお客さま

    ログインの手順はこちら

  • Q2あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログインID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうしたらよいですか?
    A2

    テレマティクス自動車保険(*)をご契約中のお客さま

    ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、ご契約いただいている商品を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

    *タフ・見守るクルマの保険プラスS、タフ見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)、タフ・つながるクルマの保険

    タフ・すまいの保険をご契約中のお客さま

    ログイン画面下部に表示されている「タフ・すまいの保険にログイン」から進み、「パスワードを忘れた場合」を押下し再設定をお願いいたします。

  • Q1タフ・見守るクルマの保険プラスSを契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログイン方法を教えてください。
    A1

    ログインの手順はこちらをご確認ください。

    また、あいおいニッセイ同和損保アプリは生体認証機能によるログインが可能です。詳細はこちらをご確認ください。

  • Q2タフ・見守るクルマの保険プラスSを契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログインID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうしたらよいですか?
    A2

    ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・見守るクルマの保険プラスS 通信車載器」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q3タフ・見守るクルマの保険プラスSアプリを利用していましたが、アップデートしあいおいニッセイ同和損保アプリを利用します。
    タフ・見守るクルマの保険プラスSアプリで利用していたログインID(メールアドレス)・パスワードはそのまま使えますか?
    A3

    利用いただけます。

    あいおいニッセイ同和損保アプリのログイン画面で、タフ・見守るクルマの保険プラスSアプリで使用していたログインID(メールアドレス)・パスワードでログインいただけます。

    ログインできない場合は、ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・見守るクルマの保険プラスS 通信車載器」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q1タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログイン方法を教えてください。
    A1

    ログインの手順はこちらをご確認ください。

  • Q2タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログインID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうしたらよいですか?
    A1

    ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・見守るクルマの保険プラス ドライブレコーダー」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q3タフ・見守るクルマの保険アプリを利用していましたが、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    タフ・見守るクルマの保険アプリで利用していたログインID(メールアドレス)・パスワードはそのまま使えますか?
    A1

    利用いただけます。

    あいおいニッセイ同和損保アプリのログイン画面で、タフ・見守るクルマの保険アプリで使用していたログインID(メールアドレス)・パスワードでログインいただけます。

    ログインできない場合は、ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・見守るクルマの保険プラス ドライブレコーダー」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q1タフ・つながるクルマの保険を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログイン方法を教えてください。
    A1

    ログインの手順はこちらをご確認ください。

  • Q2タフ・つながるクルマの保険を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログインID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうしたらよいですか?
    A1

    ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・つながるクルマの保険 コネクティッドカー」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q3タフ・つながるクルマの保険アプリを利用していましたが、あいおいニッセイ同和損保アプリをインストールしました。
    タフ・つながるクルマの保険アプリで利用していたログインID(メールアドレス)・パスワードはそのまま使えますか?
    A1

    利用いただけます。

    あいおいニッセイ同和損保アプリのログイン画面で、つながるクルマの保険アプリで使用していたログインID(メールアドレス)・パスワードでログインいただけます。

    ログインできない場合は、ログイン画面下部に表示されている「パスワードを忘れた場合」または「ログインID(メールアドレス)を忘れた場合」から進み、「タフ・つながるクルマの保険 コネクティッドカー」を選択のうえ、再設定をお願いいたします。

  • Q1タフ・すまいの保険を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログイン方法を教えてください。
    A1

    ログインの手順はこちらをご確認ください。

  • Q2タフ・すまいの保険を契約しており、あいおいニッセイ同和損保アプリを利用しています。
    アプリのログインID・パスワードを忘れてしまいましたが、どうしたらよいですか?
    A1

    ログインID(メールアドレス)を忘れた場合

    ログイン画面下部に表示されている「タフ・すまいの保険にログイン」から進み、「アカウントをお持ちでない場合」を選択し、案内に従って新規登録をしてください。

    ※登録済のメールアドレスで新規登録することはできません。

    パスワードを忘れた場合

    ログイン画面下部に表示されている「タフ・すまいの保険にログイン」から進み、「パスワードを忘れた場合」を選択し再設定をお願いいたします。

  • Q1スマートフォンの顔認証以外の認証機能は利用できないのでしょうか?
    A1

    詳しくはこちらをご確認ください。

    ご利用のスマートフォンで設定されている生体認証機能(指紋認証、顔認認証等)の利用となります。生体認証の種類については、ご利用中のスマートフォンに準じておりますので、ご使用のスマートフォン端末に生体認証機能がない場合は、本機能をご利用いただけません。

    なお、生体認証機能はテレマティクス自動車保険をご契約の方のみご利用いただける機能であり、タフ・すまいの保険アプリ機能のみご利用のお客さまにはご利用いただけない機能です。

    ※生体認証機能には、スマートフォン自体のロックを解除する際の「指紋認証/顔認証」機能のほかに、4桁等の数字を入力する「パスコード/PINコード」機能も含まれています。

  • Q2テレマティクス自動車保険(*)の契約が複数ある場合、あいおいニッセイ同和損保アプリでの契約追加・切替方法を教えてください。
    *タフ・見守るクルマの保険プラスS、タフ見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)、タフ・つながるクルマの保険
    A1

    契約追加をしたい場合

    トップ画面左上に表示されている「+」ボタンをタップし、ポップアップ表示される画面下部の「新規登録・再登録・追加」より進み、契約追加いただけます。

    契約切替をしたい場合

    トップ画面左上に表示されている「+」ボタンをタップすると、ポップアップで登録済の契約が表示されますので、表示したい契約を選択することで切替いただけます。

    ※契約切替は、複数契約を1アカウントに統合している場合にご利用いただけます。契約が表示されない場合は、ログインID(メールアドレス)・パスワードが同一になっているかご確認ください。

  • Q3あいおいニッセイ同和損保アプリのログインID(メールアドレス)とパスワードは、ご契約者さま専用ページのユーザーID・パスワードと同じですか?
    A1

    あいおいニッセイ同和損保アプリのログインID(メールアドレス)・パスワードとご契約者さま専用ページのユーザーID・パスワードは別々に登録いただく必要がございます。それぞれご登録時に設定したIDとパスワードでログインください。

  • Q1プラスSアプリでかんたんログイン設定を利用していましたが、あいおいニッセイ同和損保アプリではかんたんログイン設定は無くなるのでしょうか?
    A1

    詳しくはこちらをご確認ください。

    かんたんログイン設定機能は無くなり、生体認証機能に変わります。

    ご利用のスマートフォンで設定されている生体認証機能(指紋認証、顔認認証等)の利用となります。生体認証の種類については、ご利用中のスマートフォンに準じておりますので、ご使用のスマートフォン端末に生体認証機能がない場合は、本機能をご利用いただけません。

    なお、生体認証機能はテレマティクス自動車保険をご契約の方のみご利用いただける機能であり、タフ・すまいの保険アプリ機能のみご利用のお客さまにはご利用いただけない機能です。

    ※生体認証機能には、スマートフォン自体のロックを解除する際の「指紋認証/顔認証」機能のほかに、4桁等の数字を入力する「パスコード/PINコード」機能も含まれています。

  • Q2プラスSアプリで車載器との接続を行っていましたが、あいおいニッセイ同和損保アプリでも再度対応が必要でしょうか?
    A1

    不要です。
    車載器との接続情報はあいおいニッセイ同和損保アプリへ引き継がれます。

ダウンロード!

(2025年11月承認)GB25-300515