「お客さまの声」にお応えするために

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

受付状況と主な内容

2016年度の「お客さまの声(苦情)」の主な要因別受付状況

2016年度の「お客さまの声(苦情)」の主な要因別受付状況

2016年度の「お客さまの声(苦情)」の、主な要因別受付状況は右表のとおりです。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、情報を開示するとともに、よりよい保険商品やサービスなどのご提供に向け、全社を挙げて取り組みをすすめていきます。

主な要因別受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声(苦情)」の3か月ごとの受付状況を掲載しています。

(単位 件)

受付区分 2016年度
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 1月〜3月
保険の契約・募集 1,814 1,706 1,561 1,629 6,710
代表的な事例 「契約の手続きの説明を受けたが、難し過ぎてよくわからない」
「満期案内だけ届いて手続きの連絡がないのは誠意がない」  など
契約の管理 2,018 1,906 2,128 2,005 8,057
代表的な事例 「契約を解約したにもかかわらず保険料口座振替のお知らせが届いた」
「契約内容変更の書類の内容がわかりにくい」  など
保険金のお支払 6,426 5,797 6,041 5,480 23,744
代表的な事例 「事故に遭って不安だったので、もっと頻繁に事故対応の経過報告をしてほしかった」
「保険金の支払内容の説明を受けたが、一方的でよくわからなかった」  など
お客さまの情報管理 135 108 106 87 436
その他(各種サービスなど) 128 136 197 179 640
合計 10,521 9,653 10,033 9,380 39,587