あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

ニュースリリース
###TITLE###

2012年6月25日
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(社長:鈴木 久仁、本社:東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号)は、お客さまのリスク状況のチェックや、それぞれのリスクに応じた保険提案・アドバイス等を行うタブレット端末向けアプリケーション「TOUGH PORTAL」(以下「タフ・ポータル」といいます。)の、代理店・扱者向け本格展開を開始いたしました。

 タブレット端末の特長を最大限活かしたアプリケーションの活用促進を通じて、当社の強みである「代理店・扱者を通じたリスクコンサルティングや保険提案・アドバイス活動」を、よりビジュアルでわかりやすく、お客さまとの一体感や臨場感あるものに高めていくことで、お客さま満足度のさらなる向上を図ります。


1.「タフ・ポータル」の概要

 「タフ・ポータル」は、お客さまのリスク状況のチェック、保険に関する概要説明やアドバイス等を行う「提案アプリ」(対象となるお客さまやリスクに応じて4種類のラインアップを提供)と、保険の詳しいご説明に欠かせない募集ツール(パンフレット・チラシ・企画書等)をタブレット型端末上で一元的に検索・閲覧できる「保険カタログ・便利ツールアプリ」で構成されています。


image

 

本アプリの対象となるタブレット端末を所有している当社代理店・扱者は、専用サイトにアクセスして、利用者登録を行ったうえで「タフ・ポータル」をダウンロードします。タブレット型端末の特長である直感的な操作が可能で、ダウンロード後、すぐに各アプリケーションをお客さまへのリスクコンサルティングや保険の提案・アドバイス活動において活用することができます。



2.「タフ・ポータル」の開発・展開の目的

「提案アプリ」では、タブレット端末の特長を活かしたシンプルな構成により、ビジュアルでわかりやすいリスクと保険のご説明を追求しています。また、「外部の専門家によるリスクマネジメント解説動画」や「外部のWebサイト(警察庁・消防庁・気象庁等のホームページ)へのリンク」等、従来の紙媒体のパンフレットでは実現できなかった機能を搭載しており、当社代理店・扱者を通じた説明の臨場感や納得感をさらに高めることが可能になります。また、お客さま自身にもご参加いただきながら入力を進める「リスクチェックシート」や事故に関する「クイズ」などのコンテンツを搭載しており、お客さまとの一体感を高めながら、リスクや保険に対する理解を深めていただくことが可能になります。


「保険カタログ・便利ツールアプリ」では、264種類(2012年6月1日現在)の募集ツール(パンフレット・チラシ・企画書等)を搭載しており、当社代理店・扱者はいつでもタブレット端末等(注)でこれらの募集ツールを検索・閲覧することができます。通常、これらの募集ツールは紙媒体でお客さまにお渡しするものですが、タブレット端末での検索・閲覧を可能にすることで、当社代理店・扱者の機動力を高めます。例えば当社代理店・扱者がお客さまを訪問した際に「○○保険について説明を受けたい」というご要望を受けた場合、当該保険のパンフレット等を携行していなかったときでも、このアプリケーションの活用によって、提案機会を失うことなく詳しい商品説明を行うことができます。また、このアプリケーションの活用は紙資源の節約にもつながり、地球環境に配慮した営業活動の実現にも寄与します。

(注)「保険カタログ・便利ツールアプリ」については、スマートフォン向けにもサービス提供しています。





当社は、地域に密着した「代理店・扱者を通じたリスクコンサルティングや保険アドバイス・提案活動」を強みとしており、今回の「タフ・ポータル」はこの強みをさらに強化し、「より一層ビジュアルでわかりやすく、臨場感や一体感、機動力を強化した活動」へと革新を図るものです。


2012年6月1日現在で「タフ・ポータル」のダウンロード数は1,000件を超えており、今後さらに普及を促進していきます。「タフ・ポータル」の本格展開を通じて、当社代理店・扱者とお客さまとの信頼関係をさらに強固なものとし、お客さま満足度のさらなる向上を図ってまいります。





image




image